11月28日 ニコニコ生放送 アスキークラウドニコニコシンポジウム第5号~Eコマースとオムニチャネル~ に出演しました。
当社でも動画配信を始めていますが、視聴者のコメントを見ながらインタラクティブにお話をするのは初めての経験でした。
当日の視聴者は16000名くらいいらっしゃったそうです。
ニコニコ生放送をずっと長し見ている人が多いようですが、それでもコメントを見ると業界人の方もそれなりにおられたようです。
Eコマースをテーマとした番組でもこれだけ視聴者がおられるというのは驚きです。
これからは、このような小さなメディアを利用する消費者が増えますし、発信する企業も増えます。
自社メディアを持てるか、使いこなせるかどうかが重要になります。
しかし、番組でもお話ししたように、メディア使いの巧拙で差がつくのではなく、本質的に差別化が出来ていること、そしてそれを伝えるコンテンツがあり、初めてメディアが生きるでしょう。
差別化>コンテンツ>情報発信
また、もう一つ参考になったのは、eコマースについて関心があっても知識が無い方がまだまだ多いということです。
私たちのような専門家がもっと情報発信すべきだと感じました。
2014年は情報発信の一年にしたいと思います。