矢野経済研究所さんの調査で、BtoCスマホECの市場規模がBtoC市場全体の2割を超える見込みであると予想されています。
2012年時点では1割程度ですから、伸び率は非常に大きいです。
<参考>スマートフォン向けEC市場が急拡大、EC全体の2割超に 2015年には2兆円規模へ
http://www.sbbit.jp/article/cont1/27043
こういうことを言うと、スマホサイトに力を入れ過ぎてPCサイトがおろそかになる方もいますが、PC市場規模の方がはるかに大きいことをお忘れなく。
ほとんどのサイトにとって、まだスマホサイトは2の次です。
10代~20代前半をメインのターゲットとしたサイトでは、まだ競合が少ない分優先順位を高めても良いでしょう。
スマホのことばかり言う業者にご注意を。
スマホのECの流行を思わせるデータを発表している企業は、スマホ関連サービスをやっていないか、疑ってみてください。